SSブログ

Sniper Ghost Warrior レビュー [STEAMゲーム]

Steamが便利すぎて生きていくのが辛い。
PS3とSteamのクロスプラットホームの可能性とか今後Steamはどんどん有名になっていくんでしょうね。今もサマーセールやってるけどパッケージじゃありえないくらい安い。普通の時もmidweekと週末は何かしらのセールがあるしその都度ワクワクします。
興味あったけど買いはしなかったゲームを買いました。portal好きな人はMirror's Edgeも好きだと思いました。

そんな中でセールじゃないけど以前から気にしていたスナイパー特化型FPSであるSniper Ghost Warrior (SGW)をSteamで買ったのでレビューしてみたいと思います。
001.jpg
同系統のゲームとしては神ゲーの噂高いSniper Eliteがありますが、早い話が時代を現代に移してCoD:MWとかのスクリプトゲーをリスペクトしてグラフィックを向上させたSniper Eliteって感じでした。
非公式ながらDemoもあるので興味ある人はやってみるのが早いです。メディア向けのdemoだそうですがなにがどうしてリークしたそうです。

002.jpg
ミッション説明画面も安いCoDMWみたいで非常に好印象です。PublisherはCity Interactiveで、自分の中ではバリューゲーを作ってるいわゆるクソゲー開発会社という印象です。

003.jpg
トレーニングのこの入り方はFPSではありがちでデジャブを感じますね。
004.jpg
Chrome Engineを使っているゲームは始めてですが、軽さと美しさを両立したいいゲームエンジンだと思います。文句なしです。
005.jpg
肝心のスナイプ要素ですが、重力・風向き・心拍数と雰囲気を味わうには十分です。慣れない人用に心拍数が低い時はshift押せばスローモーが発動するし、重力などを勝手に計算して着弾地点にあらかじめ赤丸でマークが付いたりと親切設計です。個人的にはマークなしスローモーなしでプレイするのが楽しいと思いました。こちらも選択の幅があるしスナイパーゲーをして文句なし。
006.jpg

007.jpg
ただひとつだけ問題があって、これを許せるか許せないかで印象は大きく変わると思います。
それがゲーム進行に直接関わるバグがあって、そのバグがいつどのタイミングで出るかがわからないということ。自分の場合はTrainingのStay Hiddenで何回やっても即見つかる。もしくは
008.jpg
他キャラがみんな硬直して進まない、という一つの場面で二つのバグに直面しました。
こんな感じである特定の場面で起こる特定の問題と、何時でも起こりうる他キャラが硬直というバグを許容できるかが楽しめるか楽しめないかのポイントだと思います。
ちなみにバグったらチャプターを最初からやり直すか、それでもダメならクライアント再起動すれば直ります。一応全てクリアまで確認してます。
009.jpg
ストーリーはこのおっさんを暗殺すること。
010.jpg
あと個人的に残念だったのがこのロープという存在なんだけど、てっきりどんな場面でも使えて高いところを見つけてスナイプヒャッハーできるかと思ったらそうじゃなかった。特定の場面で特定の場所にしか使えないので正直必要あったのか不明だった。
011.jpg
綺麗です。進行はある程度自由度はありますが一本道といってもいいですね。陸ではなく海を泳いで目的地に行けるかなとか試しましたが、結構あちこちに見えない壁があって進めませんでした。その辺もっと幅あるとよかったです。
012.jpg
やだ主人公かっこいい・・・
013.jpg
なんか問題点ばっかだけど、SniperパートとAssaultパートを交互に操作していくんだけどAssaultパートはつまらない。どっかで見たようなブリーチインの演出とかあるけどとにかくつまらない。Assaultパートはそんなにあるわけじゃないのが救いです。雰囲気は楽しめると思いますけどね。
015.jpg
ところどころはいるリアルタイムレンダムービーもどこかで見たような、だけど安っぽい味のあるものでした。
016.jpg
ステージのバリエーションは結構たくさんあって相方の支援から、双眼鏡で敵をマークする簡単なお仕事やスニーク作戦、スナイパーライフルもってCQBなどやっていて飽きがこない良い出来だと思います。Sniperパートについては大満足ですね。
最終ステージのひとつ前のステージの最後のムービーは笑いました。いい意味でB級っぽさが炸裂していて好印象でした。

全体を通して、スナイパー好きは買って損はありません。バグに関しては開発先も認識してるらしくfacebook等で色々言われていました。パッチも出る予定らしいので、仮にバグがなくなれば万人にオススメできるゲームになると思います。
マルチはやってみようと思ったんですがどの鯖とも接続できなくて、SteamForum見る限りデバイスマネージャでLanカードとかネットワークアダプタが2枚以上有効になってる人は一枚だけにしてあげると直るらしいですが、自分は直らず他にも同じ症状の人がいるのでゲーム側の不具合と判断してパッチ待ちです。ちなみにProfile作成時にEmail入力で@が打てませんでしたが、適当に右の[キー押したら打てました。他に浮かぶ解決法は、マウスのサイドボタンに@を登録してみるとかですかね。パッチ待ちです。
とりあえずさっさとパッチ出して欲しい。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

通りすがり

私もスナイパー好きだから購入してみましたけど
Assaultパートが激しくつまらないし自分で戦術立てられなく退屈
@マークに関しては英語キーボードでないとキー割り当てでも入力不可能っぽいです
とにかくバグが多すぎるのでイライラしましたね
by 通りすがり (2010-07-09 01:25) 

Hide

おっさんいかにもすぎワロタw
by Hide (2010-07-09 23:24) 

YOU

Assaultの分sniperパート増やして欲しかったですね。
パッチ出たけどバグがどれだけ消えたか・・自分はマルチ試してみたけどやっぱ出来ず。なんか自分側の問題っぽいし諦めた。

Hideさん久しぶりっす。もう一人ブルース・ウィリスみたいな悪人も出てきますw
by YOU (2010-07-17 17:14) 

hyde

初めまして、hydeと言います。
早速ですが、今日購入しインストしようとしたらsteamで製品化できませんん。製品化の仕方をお教えください。
by hyde (2010-10-02 13:00) 

YOU

どこから購入しましたか?
パッケージで買ったなら
ttps://support.steampowered.com/kb_article.php?ref=7480-WUSF-3601
ここに載ってるのでsteamで有効化できると思います。
steamをインストールして左下のゲームを追加→steamで製品を有効化するでシリアル入れれば出来るんじゃないですかね
他のダウンロードサイトで買ってキー登録できるかは知らないです。確かsteamworks採用してたと思ったからからできるはずだけど
てか「steam 製品化」でぐぐればいくらでもやり方書いてあると思うので聞いて待つより調べたほうが早いですよ
by YOU (2010-10-03 00:57) 

PEE-WEE

はじまめまして。
わかったらでいいので教えてください。

先日、パッケージ版を購入しプレイしたところ「Training Ground」はプレイできるのですが「One Shot,One Kill 」をいざ始めるとPCがシャットダウンしてしまいます(泣)原因はなんでしょうか?
by PEE-WEE (2010-10-03 04:07) 

hyde

早速のご返事ありがとうございます。
amazonでパッケージ版を購入しました。
製品化ですが、入力された製品コードは既存のsteamアカウントですでに有効になっているため有効化処理が完了しませんでした。というエラーが出ます。
違うアカウントを取得して再製品化しても同じです。
by hyde (2010-10-03 11:11) 

YOU

シャットダウンは初めて聞きました、確認ですがデスクトップに戻されるのではないのですね
恐らくPEE-WEEさん特有の症状かと思います。一般的なとことして再インストール、steamならSGWの自動更新をする、ビデオドライバの更新、DirectXの更新、アンチウイルスソフトを切る、など普遍的なことをやっていただくのがよいかと思います。
またシャットダウンですと、PCの電源不足とかハード面でも何か不具合あるかもです(One shot~のほうが負荷が高くて消費電力増えるとか)。ゲーム内のビデオ設定をlowにしてあげるのもいいかもしれません。

それでも解決しないのであれば
ttp://forums.steampowered.com/forums/forumdisplay.php?f=917
こちらのスチームフォーラムが一番栄えてると思うので、同じような方がいないか確認すると解決するかもしれません。私は見てないのでわかりませんが。
by YOU (2010-10-03 11:22) 

YOU

>hydeさん
普通であれば一番最初に製品化したアカウントで有効になるはずですが。
そのエラーは初回から出るのでしょうか、それとも一度製品化の有効化をした後ゲームが見当たらないので試した結果でしょうか。

前者であれば私に原因はわかりませんし厄介そうだと思います。steamに問い合わせるか販売元に問い合わせるか。今現在Amazonにあるのはamazonからの発送ではなくマーケットプレイスのみになっているので、まぁないとは思いますがキーを抜き取られてるか、間違えて中古品を買っていた、など。steamで有効にできるのは1ゲームに付き1アカウントです。あとは単純に入力ミスとかハイフンつけたりつけないようにしたり。マケプレで買ったお店に問い合わせるのがいいかと。

後者であれば、文字通り既にご自身のアカウントで有効化されているかと思います。steamの再起動とか、あとsteamのライブラリ画面の左上の「表示」が「すべてのゲーム」になっているかチェックするとか。

思いつくのはそんなところです。
by YOU (2010-10-03 11:42) 

hyde

一番最初からエラーが出ます。
コールオブデューティーは製品化できており、問題はないと思います。
タイプミスはないと思います。
新品での購入です。
ハイフンはつけたり、無し、スペースで入力しても同じです。
一度問い合わせしてみます。
by hyde (2010-10-04 13:07) 

YOU

そうですか残念ですね。私にも原因はわかりませんし、それが一番良いかと思います。
あとお勧めしませんが、インストール前にactivateだったかもしれませんが私の曖昧な記憶を辿るとCoDMW2をパッケージで買ったときに必要なデータはディスクに入っていてインストールはできたような気がしたので、最終手段としてNoDVD.exeを拾ってきて使ってみるのも一つの手かもしれません。ソフト名 nodvdでぐぐれば出てくるかも、完全に自己責任ですが。重ねてですがお勧めはしません。
可能な環境ならリージョン制限が無いゲームはsteamからの購入をおすすめします。
by YOU (2010-10-05 01:07) 

PEE-WEE

YOUさん返事遅なりすみません。

ビデオ設定のべストパフォーマンスを選択することで無事に
プレイすることができました。
この度はお世話になりありがとうございました。
ゲームレビュー楽しみにしております。

by PEE-WEE (2010-10-07 05:33) 

YOU

よかったですね
色々と不具合ありますけどゲーム自体は面白いと思いますので楽しんじゃってください
by YOU (2010-10-08 04:11) 

本集最初のミッションでスナイパーライフルが撃てないバグ

やはりバグでしたかゲーム再インストールしても無理でした。
元のフォルダにデーターが残っててそれがトニブルになってますか?

by 本集最初のミッションでスナイパーライフルが撃てないバグ (2017-09-19 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Portalが無料だったからMW600 レビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。