SSブログ

MW600 レビュー [自己満]

MW600というソニーエリクソンのbluetoothワイヤレスステレオヘッドセットを買ったので以前から持っていたHBH-DS205との比較でレビューしてみたいと思います。

まず購入しようと思ったきっかけはソニーってのもあるしMW600がかなりのハイスペックだったからです。
主な差異点としては、FMチューナー付き、bluetooth規格がVer.2.1 EDRでそれにともなってマルチペアリングできる、ボタンが増えた、有機ELディスプレイに表示できる項目が増えた、などなど自分から言わせれば全部入りといっていいほどの機能強化がなされています。
DS-205も悪くはなかったですが色々不便な点があって、曲送りがすぐに出来ない(長押ししないといけない)ことやマルチペアリングできないのでその都度ペアリングするのが面倒くさいということがありました。
結論から言えばbluetoothが必要な人はこれ以外の機種を選ぶ必要性がないほどにいい買い物でした。
大きさはMW600のほうが一回り大きくなりましたが気になるほどではないし、重さも体感ではほぼ変わらずクリップ強度も走ったりしても全然ずれないので文句ありません。
また充電が独自規格からmicroUSBコネクタになったので色々と融通が利くようになったし、個人的には電池の持ちもMW600のほうがいいと思います。8時間以上持ちます。あとディスプレイの電池残量表示があてになるようになりました。DS-205の時は50%表示から電池切れまでが早くてあまり正確ではなかったと記憶してます。
あとやっぱりマルチペアリングは便利ですね、3秒くらいで切り替えできます。ボタンも増えたので操作性も格段にあがりました。
他のサイトを見ていると音量スライダーについて苦言を呈しているところが目につきますが、私の環境では誤作動もないし説明書に書いてある通り一度スライダー全体をなぞってあげれば音量変更モードになると知っていれば結構便利だと思います。
確かにボタンにすればよかったんじゃないかとも思いますが、利用してみて思ったことはここはタッチセンサーであるスライダーじゃなきゃダメだということです。
理由として、対応していればディスプレイに曲名表示や時刻が表示されますが当然常時点灯ではありません。点灯させるためには何かしらアクションしてあげないといけないわけですが、それがボタンであると当然ボタンに応じた機能も働いてしまいます。この大きさなので機能を持たないボタンはありませんからね。そこでタッチセンサーですよ。この曲名なんだっけなーというときはタッチセンサーに軽く触れてあげればよくて、また前述したとおりスライダー全体をなぞらない限り音量変更モードにはならないので音量にも影響がない。

ソニーは神

と自分ながらに音量がボタンではなくスライダーである理由を予想してみました。 ディスプレイ表示用ボタン作れとかは無しです。
FMチューナーの感度は可もなく不可もなくといったところです。室内だとキツイかもでないよりマシといったところです。
唯一DS205からなくなった機能というか仕様は、充電中は音楽が聞けなくなったことぐらいですかね。

個人的には今あるBluetoothヘッドセットでこれ以外の選択肢あるの?ってぐらい良い機種だと思います。あとは曲名表示とかに対応してる機種を使ってるかとかですかね。iphoneで使ってみたら曲送りできなかったのでその辺の相性もあると思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アライグマ

僕もMW 600を買い使っていますが、動作が不安定です。ストップと送りと戻しボタンが機能しなくなることが多いです。何か解決策があれば教えて下さい。
by アライグマ (2010-10-20 08:10) 

YOU

相手側の機種がわからないことにはなんとも言えませんね・・・
bluetoothには規格が色々あって、相手側が規格には対応してても動作が完璧ではなかったりします。私が使ったときはiphoneで曲のスタートストップしか出来なかったです。その場合相手側のアップデートなどによる対応待ちになります
他のbluetooth機器間でも同様に動作不安定であることが確認できれば、MWの不良もありえなくはないのでサポセンに連絡が一番確実だと思いますよ
by YOU (2010-10-21 03:59) 

アライグマ

ありがとうございます。僕はXperiaに使用しています。調子の良いときは再生停止と送り戻しができたのですが、いくつかのメディアアプリを使っているうちに動作が不安定になったように思います。何か操作方法があるのか、故障なのか調べてみます。
by アライグマ (2010-10-23 22:32) 

YOU

Xperiaいいですね。持ってないのでわかりませんが同じソニエリ製なので大丈夫だとは思いますが・・・Androidのバージョンのほうが重要なのかな
一応私はWM600をPCともペアリングしますが、その時はWindowsMediaPlayerでしか曲送り等はできません。
調べてないのでわかりませんが、プリセットされてるプレイヤーでしか正常に動作しないとかもあるかもしれないですね

まだここを見てるかわかりませんが
ttp://taiseiko.blog.so-net.ne.jp/2010-05-28
上記のサイトの最後の方に同じような症状と解決策が書いてあるのでご覧になってみてはいかがでしょうか。ちなみにスリープにすれば直るそうです。
by YOU (2010-10-25 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sniper Ghost Warrior..Medal of Honor openβ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。