SSブログ

Android Tasker 画面OFFで3G通信OFFのProfile [Android]

自分用の覚え書き。
Taskerというアプリで画面OFFで3G通信をオフに、画面ONで3G通信オンにするプロファイル。
やり方は色々あると思うけど、1つのContextに納めたかったのと、画面offしてすぐ3Gオフだと何かと都合が悪かったため任意の時間経過後オフにできるようにしてみた。さらに任意の時間経過前なら画面オンにすれば3Gは繋がったまま継続して使えるという優れものなのだ。

[Context]
Event>>Display>>Display On
[Task]
1:Net>>Mobile Data>>on
2:Tasker>>Wait Until>>任意の時間>>Until %SCREEN matches off
3:Tasker>>Wait>>任意の時間
4:Net>>Mobile Data>>off
Task追加画面の左から2番目のスパナアイコンをクリックして
Collision Handling>>Abort Existing Task

でDoneで終わり。

2で指定した時間+3で指定した時間が、スクリーンオフ後に3Gがオフになる時間になります。
画面OFF一定時間後3Gがオフになり、画面オンで3Gがオンになるというプロファイルです。
これは結構応用が利いて、画面OFF後任意の時間経過後に画面ロック、なんてこともこのプロファイルいじればできます。

Taskerは便利で、nolockの変わりにも簡単になります。画面オンをトリガーにして、taskにDisplay Unlockを指定してあげるだけで自動で画面ロックを解除してくれます。スリープ中は画面ロックが掛かっている状態なので、スリープ解除は本来の電源ボタンでのみ有効になります。

などなど他にも色々なルーチンワークを自動化できます。
チンコ隆起をトリガーにしてエロ動画自動再生のタスクが指定できるようになったらいいなと思いました。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

通りすがり

Event > Display 使うよりも、
State > Variable Value > %screen を使った方が、
色々つかえますよね。
by 通りすがり (2011-10-23 17:49) 

YOU

ここで紹介している例でいえばどっち使っても同じです。単純なeventのほうがわかりやすいんじゃないでしょうか。
Variable Valueが役に立つのはifとか条件つける時とかtaskerにない変数を自分で定義するときじゃないでしょうか
by YOU (2011-10-25 21:36) 

YOU

2chのTaskerスレを久しぶりにみたらここのリンクはってありまして、ここで書いた2と3の時間指定について代わりに説明頂いていたようなので、今後同様の質問がないようにコピペしておきます。
257さん勝手に申し訳ないですが使わせて頂きます。ご説明いただきありがとうございました。

↓以下コピペ
ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1324883976/
257 名前:SIM無しさん[] 投稿日:2012/01/15(日) 11:06:51.76 ID:TCjMDteo
>>255

これは任意の時間で指定した時間ごとに状態を確認するため。
>2:Tasker>>Wait Until>>任意の時間>>Until %SCREEN matches off

こっちは最低でもこの時間は動作を待つ為。
>3:Tasker>>Wait>>任意の時間

画面オフしたタイミングと2.のタイミングが重なったときに
即通信オフしない為に入れてる。

>画面offしてすぐ3Gオフだと何かと都合が悪かったため任意の時間経過後オフにできるようにしてみた。

by YOU (2012-01-22 14:19) 

初心者

初めまして!
全くの初心者なので教えてください。
3G通信をOFFにしていると何が通信できなくなるのでしょうか?
SPメール・SMS・通話着信なども受信できなくなるのでしょうか?
by 初心者 (2012-05-01 06:21) 

YOU

どうもです。
キャリアによっても異なると思いますが、通話着信は3G通信オフでも出来ます。
SPメールはメールが来た旨を通知してくれますが、本文は3G通信出来ないので取得できません。
SMSは残念ながら使っていないのでわかりませんが、電話回線を使用しているので通知も本文取得もできると思います。
3G通信がオフだとインターネットが出来なくなると考えるとわかりやすいかなと思います。ブラウジングとかメールとか。

身近な人に、3Gオフの時メールなど送ってもらって確認してみるのが確実かなと思います。
by YOU (2012-05-03 12:02) 

nelnel

この設定をそのままwifiに適用することはできますか??

wifiにした場合wifiがうまくつながらず困っています…。
by nelnel (2014-02-22 14:31) 

nelnel

自己解決しました!自宅のルーターの不具合でした;;w

wifiと3Gの制御がこのページを見てようやく出来ました!!
ありがとうございますm(__)m!
by nelnel (2014-02-22 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。