SSブログ

PC版 Medal of Honor 製品版レビュー [STEAMゲーム]

マルチのβやってそれなりだったのでBOまでの繋ぎでMedal of Honorを買ったのでレビュー。

まず買ったのはSteamからですが、これから買う人は串が必要なのでsteamはおすすめしません。理由として日本IPだとUpdateのたびにファイルが暗号化されて復号化には串が必要なため、要は日本では購入・プレイ制限がかかっているので面倒です。一度復号化すれば以降はexe直叩きで起動できるのでいいですが。EAストアで買うか、シリアルキーを別のサイトで買ってEAストアで登録するのが楽だと思います。以前からとはいえ無意味なリージョン制限はやめてほしいものです。

でまずはシングルから。SS多いので以下からドゾ


moh001.jpg
うん何言ってるかわからん。雰囲気がよけりゃそれでいい派なので気になりませんが。

moh003.jpg
moh004.jpg

やり始めてまず思ったのがFOV狭すぎってこと。デフォルトで55、ってほんとにこれデフォにしたやつ頭おかしい。マルチでは変えられるし同じUE3エンジンのBorderlandsでも変えられたから大丈夫だろうと思ってたら、今現在もシングルでは変更方法が見つかっていない(はず)。今までFOVが気になったことなかったけどこればっかりは無理、というかメーカー側は絶対PCユーザーのその辺の需要は認識してるはずなのにな。メインがCSへ移行したからこその変更だろうけど。モニタをワイドにすれば解決するかな。
なのでシングルはすごくやりにくいし違和感がすごくてプレイにあまり集中できなかったのでもうクソゲです。一応クリアはしたけど最後まで慣れませんでした。
moh005.jpg
moh006.jpg
なんかこのへんの演出をみるとCoDが浮かびます。実際かなり意識して作ってる感じがしました。こういう現代戦っぽい演出は好きなので楽しいですがどうなんでしょう。
moh007.jpg
moh008.jpg
内容としては結構バリエーション豊かで、ステルスミッションとか激しい銃撃戦とかヘリとかで、基本的に役たたずな味方が常に身近にいて単独でこなすミッションとかはなかったように思います。
moh009.jpg
ゴア表現は四肢切断とかありますが死体撃ちしても損傷しないって感じでした。
moh010.jpg
moh011.jpg
ここで詰まったけどデフォルトで4押してヘルファイア選択して
moh012.jpg
おしっぱしてればロックオンして破壊してくれます。
moh014.jpg
moh016.jpg
こけるの期待したのは自分だけじゃないはず

moh017.jpg
なんでも実話をもとにしたストーリーだかで、支援を待ちつつ敵勢力に囲まれてもう逃げ場がないオワタってときに登場してくるアパッチとかかなりグッとくるものがあったりで楽しかったです。
よくわからんのだけど、ヘリが墜落したとかで一人の兵士が敵陣地で孤立したら助け行くじゃないですか。でも結果としてその一人の兵士は救出できたけどその過程でどう見ても10人以上死んでるんだけどそれでいいのかね、そういうもんなのか。助けに行かないと万が一自分が孤立したとき助けにきてくれないんだって兵士の士気が下がるんだろうか。そんなことまで考えちゃうゲームでした。
事前に危惧されてたプレイ時間ですが、自分は難易度ハードで5~6時間くらいだったと思います。シングルメインで考えるとやっぱ短いような気がしますけど、FPSなんて言っちゃえば敵に照準あわせてクリックするだけのゲームだから、これ以上ボリューム増えても同じことの繰り返し感が出てきてだれるような気がしないでもないです。実際以前F.e.a.rも買ってクリアしたけど後半は同じことの繰り返し作業で飽きてました。なので自分にとっては調度よかったです。

moh018.jpg
マーク
moh019.jpg
爆撃
moh021.jpg
ピー
moh022.jpg
ロックオン
moh023.jpg
ドガーーーン
moh024.jpg
ピー
moh025.jpg
シュルシュル
moh026.jpg
ドガーーーーン
moh027.jpg
デユァーードガガーーン
現代の技術をもって俺tueeeeeeeeeeeeしたいだけなんだよ
とりあえずシングルはいい意味でも悪い意味でもCoDMWを模倣した感が強いのでCoDMW楽しめた人は楽しいと思います、FOVさえ気にならなければ。

マルチは、プレイ感覚はベータの時と全く変わっていません。なのでリコイルとかその辺の不満点は変わらず。面白いかと言われれば面白くないです。ゲームモードはチームアサルト(チームデスマッチ)、セクターコントロール(ドミネーション)、デモリション、コンバットミッション(ラッシュ)、リスポンなしのチームアサルトとか。チームアサルトは好きじゃないのでその他のゲームモードでやってますがとにかく芋が多い。ラッシュなんて攻め側にスナイパーなんていらないからスモーク炊いて全員で前線押し上げればいいのに半分くらい芋。
そのあたりはユーザーの考えなのでゲーム本来の面白さではありませんがやっぱゲーム自体も面白くない。
まずアンロック制を採っているにもかかわらずアンロックに魅力がない。各クラスlv9でクラス固有武器がアンロックされるのみで使える武器が少ない。その辺CoDのアンロックは優秀だったなと思います。武器ごとにパーツアンロックだったしレベル増える楽しみがあった。あとラグってよりかもっと根本だと思うけど遅延みたいなのがひどい。国内鯖がメインですが、明らかに壁に隠れたあとに意味不明なダメージ受けて死にます。相討ちとかFPSゲームではあっちゃいけないと思うんです。スナイプしてるとヒットボックスの範囲おかしいしなんかイライラします。
24人じゃなくてどっか12人鯖とか作ってくれないかなー、歩兵戦でまともにしたければ少人数にするのが手っ取り早いと思うのでどっか頼んだ。
あとゲームモードによってマップ固定なので実際のマップ数よりかなり少なく感じます。もうこうなってくると負のスパイラルでマップもクソに思えてくる不思議。確か歩兵戦をメインに作ってたと思ったけどもっと強制力をもったゲームバランスを期待したかった。

以上のようなことからマルチ全体に言えることとして、内容が薄いです。なんとかならなかったのかって部分多いし個人的にF2000アンロックしたら飽きました。BOまでの繋ぎで買いましたが繋げる前にもういいやって感じです。最近の流れであるDLC商法も気に食わんし、マップくらい無料で出せってか最初から入れとけって話。

マルチメインでやりこみたいって思ってる人には勧められません。よく言えばライトな作りなのでササッとやる人にはいいかもしれません。シングルは内容自体面白いのでお勧めしますが、FOVの件は覚えておいて欲しいといった感じです。フルプライスで買うもんじゃなかった、$20なら特に不満もないようなそんなゲーム。


関係ないけどD2DでCoD:BOがどこの時間が基準かわからないけど月曜10時まで25%引きです。円換算で約3600円と安かったから購入した。カートに入れてチェックアウト押したとこでpromocodeに「bigsavings」で25%引かれます。日本規制ないので普通に購入できます。電話認証がありましたが、国で日本選択、番号は最初の0抜かして携帯でおkでした(080 or 090の最初の0とって80 or 90であとは普通に入力)。あとは発売日にsteam認証がどうなるか、認証後はどうなのか試してみたいと思います。どうでもいいけどBOはsteamworksだからどこで買おうがなにで買おうが起動にはsteam管理必須なので安いとこで買うのがいいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Medal of Honor openβ..Sandisk microSD 32GB.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。