SSブログ

Medal of Honor openβ レビュー [STEAMゲーム]

10月はじめにMedal of Honor(MoH)のマルチプレイオープンベータがあったのでどんなもんかやってみたのでそのレビュー。

001.jpg

画像たくさんなので続きからドゾ


Steamからクライアントを落としてやりました。
002.jpg
何もいじらなくても日本語でした。おそらく製品版もマルチランゲージだと思うのでどこで買っても日本語プレイ可能だと思います。音声も日本語だったけど出来れば英語でやりたかった。多分いじればできると思う。
まずゲーム概要として、シングルプレイはUE3、マルチプレイはFrostbiteエンジンだそうです。FrostbiteエンジンというとBFBC2でも使われていて、4コア以上のCPUでないと性能をフルに発揮できない、逆に言えばデュアルコアへの最適化が行われていないというマイナスのイメージが強いです。現にBFBC2のときは平均FPS15くらいでした。
今回はそのあたりがどうなっているのか知りたくてやってみた、というのが本音です。

ますサーバーブラウザ
003.jpg

004.jpg

なんでこんなクソなんだ。BFBC2のときと変わらず。Ping表示ができてソート昇順ができるのでマシといえばマシですけど。フィルタ設定もあったけど地域アジアにしても鯖でてこなかった。というか全サーバー表示されるまでの時間かかりすぎ。基本はお気に入り登録で問題ありませんが初回がめんどいかな。

005.jpg
ありがたいことに東京サーバーがあったので入りました。あたりまえだけどやっぱ低Pingは快適

006.jpg

007.jpg

クラスは3つ。アサルトは白煙、オプスは手榴弾、スナイパーはC4を持っている。カスタマイズはCoDみたいな感じ+弾薬という感じで、個人的には命中率なんて体感どれも変わらないのでダメージ重視がいいと思いました。

008.jpg

009.jpg

010.jpg

見た目まんまBFBC2です、当たり前といえばそうですが。個人的にUIが見にくいと思いました。MAPが見にくいし味方についてる白三角が空とかぶって見えにくかったり。MAPの拡大機能付けて欲しかったなー。あとは画面全体的にブラーがかかったようなもやもや感が見難さをさらに押し上げてます。

021.jpg
ブラーぽいのはオプションのHBAOをオフにすれば消える気がするのでオフにしたのが一番下の画像です。視認性があがったような。アンビエントオクルージョンとかいうので、影の生成とかなんとか詳しく知らないけど多分ブラーとは関係ない。
あと初期FOVが55とかきちがいじみてるので変えましょう。初回起動すればマイドキュ→EA GAMES→MoHフォルダ内にsetting.iniがあるので開いてFOVの数値を85くらいにしてあげましょう。上の画像はfov90。

重さはBC2に比べればかなり良好で平均FPS30くらいでした。可もなく不可もなく。このステージはCoDでいうところのドミネーションに当たるゲームモードで旗取りでした。MAPがとても狭くて中間の旗まで5秒くらい&リスポンタイム無しなので、かなり前線で戦ってる感が強くて歩兵戦好きな自分にとってはかなり楽しかったです。
それを狙ったゲームバランスなのか、スナイパーライフルも初期はフルオートなのでガンガン前線に突っ込めます。というかある程度MAPを覚えると大体の芋ポイントがわかるので芋は活躍できないと思います。個人的には良いバランスだと思います。

射撃感はとても軽くて、というかリコイルが全くなくてまだCoDのほうがマシだったかなと思います。さすがにAKをフルオートで撃ってリコイルなしってのは違和感が凄い。βだからか銃の種類はかなり少ないと思いました。レベルアップで増えるのか知らないけど。ただ前述のとおりなのでどの銃使っても違いを感じられないためどうでもいいです。今考えるとGOのリコイルはどの銃も個性があって面白かったな。
よって、このゲームで重要なのは立ち回りでいかに早く敵を見つけるかやマップを覚えて有利な場所を見つけるかで、ヘッドショット狙うエイム力はいらないと思います。この点はCoDでもそうでしたが、手軽に熱い戦いができるのでいいという人もいれば、リアルが云々言う人もいて意見がわかれると思いますが、私は好きです。

011.jpg
ランク制でレベル上がるとカスタマイズの幅が増える。ランク鯖でしかポイントはたまらないので注意。

012.jpg
もうひとつのMAP。ゲームモードはBC2でのゴールドラッシュだったかいうのと同じ。
013.jpg

014.jpg

015.jpg

016.jpg

017.jpg

この画面全体のもやもやはなんなんだよ。雪の太陽光反射でも再現してるのか知らないけどすごい見難い。
目標地点を確保すると次の目標地点へとマップが広がってっていう。チームプレイが問われるので楽しいですが野良だと攻めでもキャンパーばっかでつまらんので、クランとか身内でやると楽しいと思います。

018.jpg
達成感は大きいです

019.jpg
アワードとかもあります。

023.jpg
後々気づいたけど活躍すると迫撃砲かUAVを選択できる。デフォだと5or6で選択できます。
よほどでない限りUAVのがいいと思うけどマップが見にくい。
022.jpg

024.jpg
最初はボコボコだったけど立ち回り覚えたらそれなりに活躍できるようになりました。
全部アンロックするのはクラスごとにレベルが別なのでかなり時間かかりそうな雰囲気です。

総評として、CoDMWをFrostbiteエンジンで作った、という印象です。その中で撃ち合いに特化しているので歩兵戦が好きで手軽に楽しみたいという人に向いたゲームだと思います。
020.jpg
βだからか初日あたりはマスターサーバーとの接続がよく切れて追い出されましたが、後半は安定していたので問題ないと思います。
個人的にはシングルも気になるところで、前情報としてかなり短い(4hくらい?)らしいのでマルチゲーと考えるのが妥当かな。
時期として、CoDBOへの繋ぎで買う人がおおいんじゃないかと思うし自分もそんな一人として購入予定です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MW600 レビューPC版 Medal of Honor 製.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。