SSブログ

PC版 Call of Duty Modern Warfare 2 レビュー [CoD MW2]

PC版のCoD MW2のアジア版を買いました。
以下前作のCoD4と比較を交えてレビューしようと思います。
まだ日本語版が発売してないので、ネタバレとか嫌なかたは見ないでください。

MW2001.jpg


今作はSteamが必須になりました。Steamからの購入はもちろん、パッケージ版を買っても同様に必要です。
自分はゲーム中も起動しっぱなしなのでSteamが好きではありませんが、一度認証してしまえばNoDVDなしでできるというのは便利だと思います。あとフレンド機能でチャットが容易だったりボイスチャットもできる点でしょうか。
ゲームモードはシングルプレイ専用であるキャンペーンと、二人までcoopできるSpecialOps、あとはマルチ。
この辺の情報は2chテンプレまとめサイトが非常によくまとまっていて、また役に立つ様々な情報が載っているので一度目を通すことをお勧めします。

まずキャンペーンですが素直に面白いです。前作より派手な演出、様々なシチュエーションなど飽きません。これは前作からの正当な続編としてみれると思います。空港テロミッションが世界的に騒がれてるけど、これゲームだし、と個人的に思ってます。こまけぇこたぁいいんだよ
どうでもいいけど日本語版は吹き替えオンリーだそうで。
日本語版のプレイムービー(4gamer)見たけど・・・プギャーーーww日本語www個人的にCoDは雰囲気お祭りゲーだと思ってるので音声英語じゃないとかっこわるいというか臨場感がないというか。とりあえず英語版買ってよかったw
だけど英語だと英検3級の腕前をもってしてもストーリーまったくわからんかった。次に何をしろとか一緒に狙うぞとかはわかるのでゲーム進行に問題はなかったけど、ストーリーを楽しみたいんだって人は日本語版買うべきでしょうね。
日本語版がまだ出てないので強く言えませんけど、今現在普通にやるとアジア版とかはSteamの認証が通りません。この辺の経緯と解決策はまとめサイトみればおkですが、この辺はユーザーへの自由な選択肢があってよかったと思います。日版でれば認証できるようになるだろうけどこういうアプローチの仕方は反感買っても仕方ないというかやり方が汚い。
とはいえシングル目当てで買っても後悔はしない出来です。GhostかっこいいよGhost
あと不満というか自分は気がつかなかったけどfov値という視野角かな?がコンシューマに合わせてデフォで65になっています。3D酔いしやすい人はキツイらしい。シングルとSPopsではfov値を変えられます。変え方はまとめサイト参照。
Fov65と80の比較画像。

MW2046.jpg

MW2047.jpg

何この情報量の違い。単純に80にしたほうが索敵しやすいので80にすることを進めます。

次にSpecialOps。これが新鮮で一番面白かった。一人でも出来るけどcoopのほうが何倍も楽しい。
MW2002.jpg

ちょっとしたミッションが結構ある。
MW2006.jpg
ルナタンきたああああ
味方が倒れても相方が助けることが出来ます。まぁ味方が倒れる原因のほとんどは相方の攻撃っていうよくわからない現象が起こりまくってたけどw
coopの仕方も簡単で、どっちかがSPopsモード選んでinviteしてあげればおkです。
MW2007.jpg
ラグとかもなく快適。
MW2008.jpg
いろんなステージがあって飽きません。
MW2009.jpg
どうでもいいけどFov80にすると画面左下に黄色い文字が出ることがあります。いやなら65にすればでないけど
MW2010.jpg

MW2011.jpg
味方が最大の敵
MW2012.jpg
なかなか助けてくれないときは1or2押しまくれ
MW2014.jpg
MW2016.jpg
なんだろうこの湧き上がってくる気持ちは・・・

MW2019.jpg
なんかかっこいい
MW2020.jpg
AC130による航空支援と連携したミッションもあります。味方を撃つなよ!絶対に!!
MW2021.jpg
なにそれかっこいい
MW2022.jpg
爆弾解除とか
MW2023.jpg
思わずGJって言っちゃったよね

MW2024.jpg
もはや何のゲームかわからない

MW2025.jpg
ヒャッハアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア

MW2027.jpg
ブラックホークの機関銃による支援と連携したミッションも。
MW2026.jpg
機関銃は敵に撃とう

MW2028.jpg
マクミランミッションを彷彿とさせる。てかMAPが同じだった。粋だねぇ
MW2030.jpg
なにこれかっこいいマクミラン先生かとおもった
MW2031.jpg
MW2032.jpg
ギリースーツすげぇ。近くで見ても見失いそう。

MW2033.jpg
MW2034.jpg
MW2035.jpg
ブリーチイン。演出がにくいです。
MW2036.jpg
どうみても変質者です、ありがとうございました。
フレンドがいるならこれだけのために買うのがありくらいの出来です。

最後にマルチ。これが一番賛否分かれるのかな。まずdedicated serverが廃止されたこと、つまり個人が鯖を立てることが出来なくなったのが一番大きい。代わりのIWnetでP2Pによるマッチング形式になりました。確かにpingが重要なFPSで鯖を選ぶ権利すらないのはどうかと思いました。が、実際やってみるとそんなに気になりませんでした。むしろ何も考えないで適当にクリックしてれば勝手に始まるのでライトユーザーにとってはいいのかもしれません。でもやっぱマッチングくそで、ゲームルール選んでlobby探すとき3秒くらい立っても部屋見つからないときはさっさと抜けて、再度検索かけたほうがいいです。
試合始まったら速攻自分のping確認するのが癖になってしまった。

MW2017.jpg
デフォだとpingバーが4本だけどアバウトすぎるので、やっぱりまとめサイト参考にバーを10本に、pingインターバルを自分は30にしてます。5本くらいになると撃ち負けることが多くなるかな、まぁホストが一番有利なんだけど。
MW2038.jpg
killstreakが増えまくった。11kills以降のはどれも便利です、使えればだけど。それより前だと無難にUAVとかプレデターミサイルかな。なにげステルスボンバーはかなり広範囲だからkill数稼げます。ハリアーとかヘリはスティンガー1発で堕ちるので期待しないほうがいいです。自分は常にスティンガー携帯してるからUAVも含めて見かけたら片っ端から落としてます、ポイントおいしいです。ただスティンガーアンロックされるのlv30だから、面子によっては有効です。セントリーガンはperkで無効化できるしナイフ1発で壊れるからな、あんま使えん。

MW2039.jpg
perkも増えてより戦略性があがりました。ただFPSのいいとこって実力差がそのままスコアに反映されることだと思っている身としてはどうかなと思います、楽しいけどね。
最近はほぼ全部Proにレベル上げちゃったから、Bling、Cold-Blooded、Ninjaで固定されてます。特にCold-bloodedとNinjaの組み合わせはもう外せない。UAV、セントリーガン、AC130とか、心拍センサー、などなどが無効になるので隠密できまくり。NinjaProは足音もなくなるし。特にこのゲームはaim力とかよりも立ち回りがうまいほどスコアが上がる気がするし。
マップはなにこれってのが多かった。スナイパー向きではなくなってキャンパー向きになった。チームデスマッチとかだと動き回るより特定の場所に居座ったほうがいいくらい。ゲームモードGroundWarの18人じゃないとちょっと広すぎるマップがおおい。ゲームモードはDemolitionが面白かった。
マルチだと毎回話題になるグレネードランチャーは今回も強いです。自分も使うし相手が使ってもらっていいけど、毎回GLで死ぬとさすがにイラッとはくる。キルカムみて常時GLだとちょっと萎える。せめて狭い路地の曲がり角とかでは銃に切り替えてもらいたいもんだ。撃ちあいの方が楽しいと思うけど人それぞれだろうな。

なんだかんだで十二分に楽しめる作品だと思います。CoD4が好きで現代戦が好きなかたは後悔しないと思います。

MW2043.jpg
MW2044.jpg
25kills時の核発動


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Runa

キター、AIRIALって誰?カッコ良すぎです。

ってか画質いいなw LVあがんの早いし。。。確かにこのゲームaimあんま関係ないよね、、、適当に死ぬしw
coopは楽しすぐるwww はぁはぁはぁ ちょっと逝ってきます。

by Runa (2009-12-03 18:21) 

YOU

変態がどうかしましたか
最高設定だぜ、AA2xだけど
マルチちょっと飽き始めたからはやくcoopをw
by YOU (2009-12-05 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巾着田の曼珠沙華PC版 BFBC2 β ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。