SSブログ

PC版 BFBC2 β [自己満]

戦場は地獄だぜぇぇぇ

今さらだけど4gamerのこれ当選してたのでせっかくなのでやりました
当選できなかったファッキンジャップどもはママのおっぱいでも吸って指くわえてやがれこのウスノロ共が金魚の糞以下だなくそったれ
てことでBattle Field Bad Company 2 (BFBC2)のβテストをプレイしてみての感想。あくまでβなので製品版とは異なる仕様になるかもしれないことをご理解いただきつつ参考程度にどうぞ。
BFBC02.jpg
バトルフィールドシリーズは2しかやったことないので比較というよりゲームとしての感想になります。
BFBC03.jpg
ゲーム開始画面。マルチランゲージらしくレジストリ弄ることで日本語表記になります。おそらく製品版も同様にマルチランゲージだと思います。てことで何版買ってもいいと思う、多分。
ちなみに日本語表記に関してはwiki参照。他にも色々なtipsやトラブルシューティングが載ってるので、ベータをやる方は一度目を通すことをお勧めします。

BFBC04.jpg
いきなり不満点から書くけどサーバーブラウザがクソすぎてイライラする。全鯖取得するのにすごい時間かかるしフィルタもウンコだし、なによりPingでソートができない。サーバーブラウザについては大作と呼ばれる作品ではどれもクソで、開発元はなんで改善しようとしないのかがわからん。普段使いならお気に入りに登録してお気に入りのサーバーだけで管理しましょう。
BFBC24.jpg
東京サーバーがひとつありました。
BFBC05.jpg
ロード画面。ロード状況バーとかあるとよかったかも。なくてもいいけど。
BFBC06.jpg
兵科選択画面。偵察兵が強いと思うの。
BFBC07.jpg
部隊管理画面。この辺はBF2と似ているのでとっつきやすいです。
BFBC08.jpg
戦車とか怖い。この感覚こそBFだと思う。
BFBC09.jpg

BFBC10.jpg

BFBC14.jpg

BFBC15.jpg
街のゲーム屋さんことUAV。
BFBC22.jpg
UAV飛ばすの面白いです。最初やり方わからないとき上昇しなくて爆破しまくったのは俺だけじゃないはず。Rで上昇Fで下降です。あと細かいことだけどUAVのときはマウス反転オフにしてほしかったな。ヘリと同じ感覚で操作すると間違いなく墜落する。こういった細かいことが製品版で修正入るといいと思う。
BFBC18.jpg

BFBC21.jpg
ラッシュは2箇所爆破するごとにマップが広がっていきます。最終的にはかなりの広さになりますが、実際には攻める拠点は一定なので広さを活用することが難しいです。もっと違うゲームモードだと違ってくるかと思いますがラッシュに関して言えばBFじゃなくてもいいと思った。

BFBC19.jpg
今回の目玉の一つである倒壊。基本的にすべて壊れると思って大丈夫です。例えばこういった建物にC4をつけて爆破。
BFBC20.jpg
壁が壊れます。固定機銃も破壊できるので戦術においても重要になってきます。状況が一定ではなく刻一刻と変わる、このシステムはいいと思います。あとは壊れ方にもっとバリエーションがあると楽しいですね。
BFBC12.jpg
武器とかはアンロック式。これからのFPSは全部こういった経験値方式になっていくのかな。
BFBC13.jpg
レベルアップ。てかBF2もこういうシステムだったか。
BFBC18.jpg

てな感じでレベル5くらいまでやっての総評。
まず重過ぎてワロタ。FPSアベレージ15くらい。CoDWM2では最高設定で常にFPS30以上出てるこの差は何だ。と思ったらBFBC2はCPUに対する依存度が非常に高いらしく、ただ最適化されてないだけのような気がしますが4コア以上でないと快適にできないそうです。ヌルヌルになれるとカクカクってだけでストレスになります。大人しくコンシューマいったほうがいい気がしてきたけどパッドでFPSはなぁ。
あと偵察兵が優遇されすぎじゃないかと思った。
BFBC16.jpg
ラッシュでは爆弾仕掛ける以外にC4設置して爆破でもおkです。で、レベル低いうちはC4持ってるの偵察兵だけです。画像はビークルにC4貼り付けて特攻してるとこです。これは非常に楽だし有効です。
BFBC17.jpg
あとこの砲撃要請キットも偵察兵だけだし。しかもこれ野外にあるターゲット狙えば壊せるし。遠距離のM24も高威力だし近距離はハンドガンで対処可能だしね。そりゃ芋が増えますよ。
それ以外に関してはスポットが簡略化されたこととか、部隊で隊長って概念がなくなったのか誰からでもリスポンできるので部隊の重要性が一段と増したとかそんな感じで、BF2からでもすんなり移行できる感じに仕上がってるんじゃないかなと思います。
あとはPC向けに最適化を行ってくれてデュアルコアにもやさしい動作スペックになってくれれば文句ないと思います。
現状では重過ぎてゲームにならないので製品版の購入は見送る予定です。CoDやってたら広い戦場よりも狭い戦場を走り回ってるほうが楽しくなりました。
しばらくはCoDやってようと思います。次買うとしたらMoHの最新作かなー。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Runa

なんか昔のBFもはじめラグ過ぎたとか言ってた記憶がw

ってかYOUタンマシン新しくしたおね?おっぱいな性能だからその辺は大丈夫なのかな?

今年入ってゲーム1時間しかやってない気がする俺\(^o^)/
by Runa (2010-02-12 01:48) 

YOU

いやーCPUはケチってデュアルコアのうんこだからカクカクでゲームにならん
恋という名のシーソーゲームですねわかります
by YOU (2010-02-12 02:40) 

ハイター

云わば、エゴとエゴのシーソーゲームですね
はい
by ハイター (2010-03-04 21:55) 

YOU

はいじゃないが
by YOU (2010-03-06 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。