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Sniper Ghost Warrior レビュー [STEAMゲーム]

Steamが便利すぎて生きていくのが辛い。
PS3とSteamのクロスプラットホームの可能性とか今後Steamはどんどん有名になっていくんでしょうね。今もサマーセールやってるけどパッケージじゃありえないくらい安い。普通の時もmidweekと週末は何かしらのセールがあるしその都度ワクワクします。
興味あったけど買いはしなかったゲームを買いました。portal好きな人はMirror's Edgeも好きだと思いました。

そんな中でセールじゃないけど以前から気にしていたスナイパー特化型FPSであるSniper Ghost Warrior (SGW)をSteamで買ったのでレビューしてみたいと思います。
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同系統のゲームとしては神ゲーの噂高いSniper Eliteがありますが、早い話が時代を現代に移してCoD:MWとかのスクリプトゲーをリスペクトしてグラフィックを向上させたSniper Eliteって感じでした。
非公式ながらDemoもあるので興味ある人はやってみるのが早いです。メディア向けのdemoだそうですがなにがどうしてリークしたそうです。

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ミッション説明画面も安いCoDMWみたいで非常に好印象です。PublisherはCity Interactiveで、自分の中ではバリューゲーを作ってるいわゆるクソゲー開発会社という印象です。

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トレーニングのこの入り方はFPSではありがちでデジャブを感じますね。
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Chrome Engineを使っているゲームは始めてですが、軽さと美しさを両立したいいゲームエンジンだと思います。文句なしです。
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肝心のスナイプ要素ですが、重力・風向き・心拍数と雰囲気を味わうには十分です。慣れない人用に心拍数が低い時はshift押せばスローモーが発動するし、重力などを勝手に計算して着弾地点にあらかじめ赤丸でマークが付いたりと親切設計です。個人的にはマークなしスローモーなしでプレイするのが楽しいと思いました。こちらも選択の幅があるしスナイパーゲーをして文句なし。
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ただひとつだけ問題があって、これを許せるか許せないかで印象は大きく変わると思います。
それがゲーム進行に直接関わるバグがあって、そのバグがいつどのタイミングで出るかがわからないということ。自分の場合はTrainingのStay Hiddenで何回やっても即見つかる。もしくは
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他キャラがみんな硬直して進まない、という一つの場面で二つのバグに直面しました。
こんな感じである特定の場面で起こる特定の問題と、何時でも起こりうる他キャラが硬直というバグを許容できるかが楽しめるか楽しめないかのポイントだと思います。
ちなみにバグったらチャプターを最初からやり直すか、それでもダメならクライアント再起動すれば直ります。一応全てクリアまで確認してます。
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ストーリーはこのおっさんを暗殺すること。
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あと個人的に残念だったのがこのロープという存在なんだけど、てっきりどんな場面でも使えて高いところを見つけてスナイプヒャッハーできるかと思ったらそうじゃなかった。特定の場面で特定の場所にしか使えないので正直必要あったのか不明だった。
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綺麗です。進行はある程度自由度はありますが一本道といってもいいですね。陸ではなく海を泳いで目的地に行けるかなとか試しましたが、結構あちこちに見えない壁があって進めませんでした。その辺もっと幅あるとよかったです。
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やだ主人公かっこいい・・・
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なんか問題点ばっかだけど、SniperパートとAssaultパートを交互に操作していくんだけどAssaultパートはつまらない。どっかで見たようなブリーチインの演出とかあるけどとにかくつまらない。Assaultパートはそんなにあるわけじゃないのが救いです。雰囲気は楽しめると思いますけどね。
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ところどころはいるリアルタイムレンダムービーもどこかで見たような、だけど安っぽい味のあるものでした。
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ステージのバリエーションは結構たくさんあって相方の支援から、双眼鏡で敵をマークする簡単なお仕事やスニーク作戦、スナイパーライフルもってCQBなどやっていて飽きがこない良い出来だと思います。Sniperパートについては大満足ですね。
最終ステージのひとつ前のステージの最後のムービーは笑いました。いい意味でB級っぽさが炸裂していて好印象でした。

全体を通して、スナイパー好きは買って損はありません。バグに関しては開発先も認識してるらしくfacebook等で色々言われていました。パッチも出る予定らしいので、仮にバグがなくなれば万人にオススメできるゲームになると思います。
マルチはやってみようと思ったんですがどの鯖とも接続できなくて、SteamForum見る限りデバイスマネージャでLanカードとかネットワークアダプタが2枚以上有効になってる人は一枚だけにしてあげると直るらしいですが、自分は直らず他にも同じ症状の人がいるのでゲーム側の不具合と判断してパッチ待ちです。ちなみにProfile作成時にEmail入力で@が打てませんでしたが、適当に右の[キー押したら打てました。他に浮かぶ解決法は、マウスのサイドボタンに@を登録してみるとかですかね。パッチ待ちです。
とりあえずさっさとパッチ出して欲しい。


Portalが無料だったから [STEAMゲーム]

STEAMで24日までportalが無料ということでやってみました。
CoD MW2で初めてスチームに触れた人もいるかと思いますが、この機会にDL販売というものを体験してみるのも悪くないと思います。STEAM導入してあってportalやった事が無い方は是非インストールしてみてください。

portalは一人称視点のアクションパズルって感じのゲームです。いきなり感想からいうととても面白かった。全く新しいジャンルのゲームだと思う。あとオブジェクトが少ないってのもあるだろうけど最高設定でも軽いしい画質も綺麗でした。
一応ストーリーもあります。HL2もだけどsourceエンジンのゲームはどこか現実味にかけている印象があって、物体の質量が感じれないからかもしれないけどどことなく不気味で個人的にはあまり好きではありません。portalは話も相まって不気味だった。

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Steamを日本語UIにしてるとゲーム中の字幕は自動で日本語になります。
一時期、CoD MW2が日本語UIにしてると勝手に日本語化されてしまうようになってから、基本的に英語UIにしています。それでも日本語字幕にはできます。
方法としてデフォルトでは
Program files¥steam¥steamapps¥アカウント名¥potal¥potal¥cfg
の中にメモ帳で作成した.txtの名前をautoexec.cfgに変更して、内容として
cc_lang "japanese"
cc_subtitles "2"
を書いて保存。字幕をclosed captionにしたかったらsubtitleの値を1に変更すればおk。

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箱をボタンの上において・・・

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扉が開くといった初歩的なものから

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ポータルの性質を利用して

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特大ジャンプとか。これが一番活用したと思う、それくらい大事な基本技術。この辺は実際にやってみればすぐわかると思う。
ちなみにポータルとは空間を繋げる装置のことなのかな。

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例えばあの箱と取りたいとき

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一方は自分の行動範囲の壁(床)に

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そしてもう一方は自力で行けない空間に。その空間を行き来することで

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箱をゲットします。

自分で空間通路を作るだけなんだけどそれが面白い。基本的にはじめの数ステージで教わるポータルの利用方法のみですべてクリアできる。いかに頭を使って目的の達成のために必要な経路を創り出すかそれに尽きるゲームだと思う。FPSの良さを最大限利用した新しいゲームで、FPSを敬遠してる人にも是非やって欲しいゲームです。個人的にはゲーム中のナレーションというか電子音のような女性の声のハマリ具合にも感動しました。うまく言えないけどすごくしっくりきてた。
こういうゲームは絶対に攻略サイトとか見ちゃいけないですねw答えは一つじゃないところも面白さなので是非自分の力だけでやってもらいたいゲームです。Advanced含めて自力でクリアしたときは普通に嬉しかったです。2でたら買うかな。

別の楽しみ方としてsourceエンジンはMOD活動も活発でportalも例外ではありません。探せばたくさんmapがあると思います。
中でもオススメなのは
http://www.geocities.jp/bcc2528/mod/portal.html
上のサイトの一番下の portal : prelude ですね。日本語化ファイルもあるのでストーリーも楽しめます、まだやってないけど。
これだけのボリュームが無料、外国は太っ腹だなー。前はSteam嫌いだったけど、メモリに余裕ができてからは常に起動してても全然気にならないしCDレスでできるしDL販売はお得な物があるしいいものだと思った。
今回の無料キャンペーンは今までスチームを活用してなかった人たちへのアピールにもなってるんだろうなと、いいアプローチの仕方だと思いました。それに乗っかって自分もプロスチマーになるべくこれからもっとスチムーを利用していこうと思いました。


PC版 BFBC2 β [自己満]

戦場は地獄だぜぇぇぇ

今さらだけど4gamerのこれ当選してたのでせっかくなのでやりました
当選できなかったファッキンジャップどもはママのおっぱいでも吸って指くわえてやがれこのウスノロ共が金魚の糞以下だなくそったれ
てことでBattle Field Bad Company 2 (BFBC2)のβテストをプレイしてみての感想。あくまでβなので製品版とは異なる仕様になるかもしれないことをご理解いただきつつ参考程度にどうぞ。
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バトルフィールドシリーズは2しかやったことないので比較というよりゲームとしての感想になります。
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ゲーム開始画面。マルチランゲージらしくレジストリ弄ることで日本語表記になります。おそらく製品版も同様にマルチランゲージだと思います。てことで何版買ってもいいと思う、多分。
ちなみに日本語表記に関してはwiki参照。他にも色々なtipsやトラブルシューティングが載ってるので、ベータをやる方は一度目を通すことをお勧めします。

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いきなり不満点から書くけどサーバーブラウザがクソすぎてイライラする。全鯖取得するのにすごい時間かかるしフィルタもウンコだし、なによりPingでソートができない。サーバーブラウザについては大作と呼ばれる作品ではどれもクソで、開発元はなんで改善しようとしないのかがわからん。普段使いならお気に入りに登録してお気に入りのサーバーだけで管理しましょう。
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東京サーバーがひとつありました。
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ロード画面。ロード状況バーとかあるとよかったかも。なくてもいいけど。
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兵科選択画面。偵察兵が強いと思うの。
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部隊管理画面。この辺はBF2と似ているのでとっつきやすいです。
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戦車とか怖い。この感覚こそBFだと思う。
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街のゲーム屋さんことUAV。
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UAV飛ばすの面白いです。最初やり方わからないとき上昇しなくて爆破しまくったのは俺だけじゃないはず。Rで上昇Fで下降です。あと細かいことだけどUAVのときはマウス反転オフにしてほしかったな。ヘリと同じ感覚で操作すると間違いなく墜落する。こういった細かいことが製品版で修正入るといいと思う。
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ラッシュは2箇所爆破するごとにマップが広がっていきます。最終的にはかなりの広さになりますが、実際には攻める拠点は一定なので広さを活用することが難しいです。もっと違うゲームモードだと違ってくるかと思いますがラッシュに関して言えばBFじゃなくてもいいと思った。

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今回の目玉の一つである倒壊。基本的にすべて壊れると思って大丈夫です。例えばこういった建物にC4をつけて爆破。
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壁が壊れます。固定機銃も破壊できるので戦術においても重要になってきます。状況が一定ではなく刻一刻と変わる、このシステムはいいと思います。あとは壊れ方にもっとバリエーションがあると楽しいですね。
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武器とかはアンロック式。これからのFPSは全部こういった経験値方式になっていくのかな。
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レベルアップ。てかBF2もこういうシステムだったか。
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てな感じでレベル5くらいまでやっての総評。
まず重過ぎてワロタ。FPSアベレージ15くらい。CoDWM2では最高設定で常にFPS30以上出てるこの差は何だ。と思ったらBFBC2はCPUに対する依存度が非常に高いらしく、ただ最適化されてないだけのような気がしますが4コア以上でないと快適にできないそうです。ヌルヌルになれるとカクカクってだけでストレスになります。大人しくコンシューマいったほうがいい気がしてきたけどパッドでFPSはなぁ。
あと偵察兵が優遇されすぎじゃないかと思った。
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ラッシュでは爆弾仕掛ける以外にC4設置して爆破でもおkです。で、レベル低いうちはC4持ってるの偵察兵だけです。画像はビークルにC4貼り付けて特攻してるとこです。これは非常に楽だし有効です。
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あとこの砲撃要請キットも偵察兵だけだし。しかもこれ野外にあるターゲット狙えば壊せるし。遠距離のM24も高威力だし近距離はハンドガンで対処可能だしね。そりゃ芋が増えますよ。
それ以外に関してはスポットが簡略化されたこととか、部隊で隊長って概念がなくなったのか誰からでもリスポンできるので部隊の重要性が一段と増したとかそんな感じで、BF2からでもすんなり移行できる感じに仕上がってるんじゃないかなと思います。
あとはPC向けに最適化を行ってくれてデュアルコアにもやさしい動作スペックになってくれれば文句ないと思います。
現状では重過ぎてゲームにならないので製品版の購入は見送る予定です。CoDやってたら広い戦場よりも狭い戦場を走り回ってるほうが楽しくなりました。
しばらくはCoDやってようと思います。次買うとしたらMoHの最新作かなー。


PC版 Call of Duty Modern Warfare 2 レビュー [CoD MW2]

PC版のCoD MW2のアジア版を買いました。
以下前作のCoD4と比較を交えてレビューしようと思います。
まだ日本語版が発売してないので、ネタバレとか嫌なかたは見ないでください。

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巾着田の曼珠沙華 [DSC517]

懲りずに今年も巾着田に曼珠沙華を見に行きました。てかもう去年から1年経ってることがびっくりするくらい毎日が速い。
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去年は時期が過ぎていたので枯れてるのがほとんどだったので数日早めていってみたけどやっぱ枯れてた。
だからって見頃に行ったら混みすぎててそれもやだしこれくらいでちょうどいいや。
以下写真

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もうバカの一つ覚えみたいに彼岸花だけ撮りまくり。やっぱキレイだな。
てか平日に行ったけど混んでた、ツアーバスみたいなのまで来てるのね。
ほとんど年寄りばっかでキレイねーとかいってるけど彼岸花の異名知ってるのかと、地獄花とか言われてるけど。聞く気はないけど耳に入って来ちゃった婆さんたちの話は自虐的で面白かった。冥土の土産が云々とかそろそろ笑えない。
もう巾着田はおなかいっぱいだなー、来年は日向薬師とか違うところ行ってみようと思いました。すぐ来るんだろうな、来年とか。


バトルフィールド2 ver1.5パッチキタ――(゚∀゚)――!! [BF2]

BF2は過去の遺産。そんな風に考えていた時期が俺にもありました。

きたあああああああああああああああああ
BF2の1.5パッチきたああああああああああああああああ
パッチの詳細は4gamerでcheck it out!
特筆すべきはかつて有料だったブースターパックである『Euro Force』と『Armored Fury』の提供でしょうか。
これによりマップが8種、その他Euro軍とその武器・兵器が追加されます。
1.5パッチのダウンロードはこここことかがそれなりにスピード出ます。また注意点として4gamerにも載ってますが、1.41のパッチを当ててから1.5のパッチを当てる。1.41はここ
現バージョンがわからない場合は、一度BF2起動して右下だったかの数字が『1.1.2965-797.0』であれば1.41を適応している状態です。1.5を当てると『1.5.3153-802.0』になります。
久しぶりにオンラインやる場合はPunkBusterを更新しましょう。ここからpbsetup.exeをダウンロード。あとはフィーリングでなんとかなります。
1.5にすることで何気嬉しかったことは、NoCD化されているという点です。今までは起動に毎回オリジナルディスクが必要でした。それが無くなったのでかなりありがたい。

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全部のマップ

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新しいMAPの一部をピックアップ。

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とりあえずハイウェイは一度爆走してみたくなるもんだとおもいます。

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ヘリ増えてる。ちなみにこのヘリの周りにUAVが回ってた。

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新マップからすこしSS。正直な感想としてあまりキタコレっていうマップは少ないように感じました。
ただこの豪華なパッチを年月が過ぎて出してくれるというのはありがたい話です。見る限り昔やってたかたもちらほら居るようですし。こういう企業のあり方って言うのは評価すべきことだと思いました。
自分はCoDMW2に期待しつつしばらくBF2やりながら過ごしたいと思います。
あとはGOの神パッチが出るのを待つだけだな


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